スマフォ内線アプリ、こういった対応が必要なので開発部隊がしっかりしてないところはちょっと無理です


お客様より:
MOT/PhoneアプリのiOS13対応の状況についてはいかがでしょうか。
iOS13のリリースから既に半年近く経っているため、
今後のOSバージョンアップの対応も可能なのか、少し不安な部分があります。

iOS13の対応は色々厄介らしい、ということは承知していますので、
念のため確認させていただけますと幸いです。

    ↓

ご回答:

IOS13につきましては、大幅な変更が必要となります。2020年4月以降でVoIPアプリはこの改定を対応したアプリで無いとリリース出来ないのでそれに向け準備をしております。
また、MOT/PBX側もアップデートをしなくてはならない為、現在のMOT/Phoneとは別名のアプリを新規でリリースさせて頂く予定に御座います。
時期は3月下旬から4月上旬です。

新規でアプリをリリースする事になったのは、MOT/PBXとアプリのバージョンアップを同タイミングで行わないとIOS13対応アプリで旧版のMOT/PBXには接続出来なくなるからです。

・現行版でもIOS13対応MOT/PBXへの接続は可能。但し3月以降は現MOT/Phoneのアップデートは以降行わない。


・新アプリは現MOT/PBXへの接続は不可。IOS13対応MOT/PBXへのアップデートが必須となります。

IOS13対応アプリリリースの前に1度現アプリでのアップデートが行われます。これは設定のバックアップ機能を実装したもので新アプリインストール時にインポート出来る様にする為です。

   ↓

Appleのプッシュサーバー変更に伴い、このような対応となった。
旧プッシュサーバーもAppleは提供するが、
3/31以降は、新プッシュサーバーに対応したアプリしか、
Appleが認めなくなるので、旧アプリのままだと、
アップデートもできなくなる。

現状では、既にios13にあげて、MOT/Phoneを利用している方多い。
一応問題は起きてはないが、正式には ios13対応とは言えない状態ではある。

このような、対応は 1人や数名で対応している提供元だったら、スムーズに提供できないでしょう。スクラッチで作ってますと自社開発を誇るようなところは、後の更新が肝心です。それができるところを選択するのも、スマフォ内線化のポイントです!
何をお伝えしたいかと言うと、それができるのは実際問題国内メーカーでは数社しかなく、もちろんMOTが一番という事です。