クラウドPBX:エリア【area】、電話機を他県拠点へ持っていき使う場合


クラウドPBX利用で、 
例 東京(大阪でも同じ事)に拠点があり通常につかっている + 他県拠点に電話機をもっていって使う、OKか?

他県拠点で利用する回線の環境を、

①ラピッドテレコムでフレッツ光を手配、
②利用するプロバイダーもラピッドインターネット接続サービスを利用、
③ルーターもラピッドテレコムからエリア【area】用ルータ設置

この3点が揃わないと、正式にはお受けができない。

動作を保証できないが、お客様が勝手にした場合、できることはある。
しかし、03番号を使えば、法的な問題があるので、やめていただきたい。

・法的な問題

東京の拠点があれば、下記の動作保証的な問題を除けば、内線通話に関しては法的な問題はない。
外線着信は保留転送のみ。

総務省的には、東京に設備の一端(上記①②③)があれば、他の拠点にもっていっても、法的に咎められることはない。

03番号の発着信を行う場合は、他県拠点に上記①②③がなければ、03番号を利用することが、
総務省から許可されていない。050番号であっても、音声品質の旦保の為、同様。

東京の拠点がないのは、法令違反。犯罪収益移転防止法に関わり、
逮捕された、振り込め詐欺の輩と同じこととなる。                                   

ラピッドテレコムとしては、強制的に解約していただく必要がある。
03番号を止めていただき、050番号に変えるしか、サービス提供できる方法はない。

・契約上の問題

ラピッドテレコムとしては、上記法的な問題と下記の動作保証的な問題が解決できないので、契約上、禁止とさせていただきます。
2021/6~制定。

・動作保証的な問題

①②③をセットにしていただく事で、サービス品質を保つよう設計されている。
プロバイダーや回線フリーで、提供できるものではない。

②は、バックボーンのなっているプロバイダーがある(有名なところ)。
このプロバイダーと、クラウドPBXを専用線で繋ぐ事で、
インターネット接続の最短ルートで接続し、低遅延を実現にしている。

③は、専用ルータを使うことで、エリア【area】専用にカスタマイズされている。外部からのSIPアタックなど不正利用を防いでいる。

このルータを利用しないで(または設定を施された環境)、サクサの固定電話機を繋いだ場合、日常的にSIPアタックに晒される事になります。
保証対象外です。